FC2ブログ

占いではなく、裏なりがわかるように

93歳まで生きた祖母は、文字のたくさん書いてある暦を見て、
「土用に入ったから土をいじるな」とか、
「土用が明けたから畑に行こう!」とかよく言っておりました。

それって迷信!と思っておりましたが、
社会人になって入社したハウスメーカーの上司が、
まじめに「家相」の勉強をしていて、再び「土用」という言葉に出会うこととなりました。

「基礎工事は土用の間にしてはいけない!」
住宅を建築された方ならどなたでも言われたことでしょう。

続きを読む

スポンサーサイト

最近、感心して共感して実行したこと

保有する投信の運用会社が、
社会の課題を発見し、
その課題を解決するために自ら立ち上がる社会起業家の活動を支援し寄付をする、
という活動をしています。

そこで、ゴミを拾って、その写真を投稿する無料のアプリをつくっている会社を知りました。

そこでは、「テクノロジーの力で世界中のゴミ問題を解決し、
キレイな世界を創りたい!」という壮大な目標を掲げています。

アプリのダウンロードは、個人は無料ですが、
清掃活動によってCSRをアピールしたい企業、
または環境問題の解決に向けて模索する自治体などが、
広告協賛協働して、この会社が運営されています。

創業者は、まだ20代の若者です。

続きを読む

運の良いお顔でおりましょう!

燃費不正問題で謝罪する自動車会社の社長、
そしてその会社を傘下に治めることになった会社の社長。

二人の会見を見ていて、思わず二人の顔の「眉」に釘付けになりました。

まさに、見事なまでの「八の字」と「逆八の字」だったのです。

顔相、手相、家相など「相」のつく文字はいろいろありますが、
「相」はその人の生き様がわかるものです。

続きを読む

学ぶものは、お金との上手な付き合い方だけではありません

先週、久しぶりに大阪へ行きました。
用事が済んで、帰りの列車に乗るまでの間、新しくなった大阪駅をしばし散策しました。

おもしろいことに、駅ビル内にスーパーも、さらに新鮮野菜が並べられている八百屋さんもあり、
種類が豊富で小ぶりな弁当やお惣菜、お菓子屋さんもたくさんあり、
串揚げや、たこやき屋さんはもちろん、おいしそうなご飯のお店もいっぱいあって、
そぞろ歩くだけでもとても楽しい時間がすごせました。

エスカレーターに乗ると、つい左側に寄ってしまうのですが、大阪は「右」でしたね。

続きを読む

「朝活(あさかつ)」始めてみませんか?

「早起きは三文の徳」ということわざがあります。

早朝に起きて、出勤前の一人静かな時間に集中して、勉強や、仕事や、趣味や、スポーツをする人が増えています。
仲間で集まって朝食をとりながら勉強する、という交流も増えてきました。
これらが、ここ数年で活発となった「朝活」と呼ばれるものです。

また、企業の側でも業務の効率化や、社員の健康の保持・増進のために、夜に残業することが多かった勤務状態を、朝に勤務する制度に労使合意で始めたところがあります。
具体的には、早朝割増賃金、朝食の無料配布などが行われたそうです。
その結果、夜の残業が減り、増えたコストを引いても、全体のコストは確実に削減されたそうです。
早朝出勤して定時に帰宅し、今まで残業に当てていた時間を家族との団欒や、自己研鑚、友人や顧客との懇親に使うことができ、社員が心身ともに健康に、メリハリのある働き方ができつつあるということです。

さらに、生き方が素敵!と思う方たちや人生の成功者の本を読んでも、朝の時間を有効活用している方がとても多いことに気づかされます。

続きを読む

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR