FC2ブログ

漢字とお金と子安貝

子ども達にお金の話をするときに、必ずといっていいほど次のように言っています。

貨幣の「貨」、買い物の「買」、財宝の「財」、贈り物の「贈」、費用の「費」、
貿易の「貿」、資本の「資」、賞品の「賞」、賄賂の「賄」「賂」などなど。
3500年も前に今の中国にあった「殷(いん)」という国で貨幣の代わりに「貝」が使われ始めました。
ちょうど漢字が使われ始めた頃と同じ時期なので、貨幣に関する漢字には「貝」がついていることが多いのです!

貨幣として使われていたのは、子安貝という美しい貝でした。

しかし、そう話しながらも不思議に思っていました。
「海辺に行けば誰でも採れるであろう貝、なぜ美しいからと言って「子安貝」だけが貨幣の働きをしたのか?」





続きを読む

スポンサーサイト

18歳の彼らに伝えたい!

先日、就職と専門学校への進路を決めた高校三年生に
お金のお話をする機会を頂きました。
社会人になる前に知っておいてほしい事として、
社会保険のこと、
将来の自分を支える為の資産の形成をすること​、
​を​伝えたいと思いました。

小学生や中学生にはお話しした事があったのですが、
高校生は初めてです。
ワクワクドキドキして通常授業後の特別7時限目にのぞみました。

しかし、
体育​の授業後の普段なら学校から解放されている時間に、
視聴覚室に集められた生徒らの足取りは鈍くなり、
開始予定時間をやや過ぎての始まりとなりました。

続きを読む

治療だけでなく治癒することを支援する

FPは家計のホームドクターと言われることがあります。

虫歯が悪化して、ズキズキ痛むとき、
まずは痛みを取ってもらいたいですね。
次に、痛みの原因である虫歯を削って、
ちゃんと噛めるように詰め物をしてもらいます。
ようやく食事ができるようになりました!

ここまでであれば、
身体の外から悪いところを治してもらって、治療が終了したことになります。
そこで終了でしょうか?

これから先ずっと、残った自分の歯で、おいしく食事ができるように願うならば、
これからは虫歯にならないように、
残った歯を大切にして生活していかなければなりません。

続きを読む

今すぐ実行する!すてきな「お金」の使い方

先日、戦争に巻き込まれた人々の自立と自治を支援するNPOの創設者の話を聞きました。

そのNPOが支えているのは、元子ども兵だった人達でした。
「子ども兵って何のことなの?」
最初は何を話されているのか理解できなかったのですが、その言葉が意味することを知って愕然としました。

現在、世界19ヵ国で25万人以上の少年や少女が、強制的に武器をもたされ、兵士として戦わされているそうです。
多くは、誘拐され無理やり兵士としての訓練や、戦いのためのつらい労働を強制され、
逃げ出すこともできず、それでしか生きる道を与られないのです。


続きを読む

FPってすばらしい仕事だと思います

FPという仕事について考えてみました。

FPは、「お金に困る人をなくす!」ことが大切な使命だと思いました。

私達は、お金のことを何も学ばずに社会に出てきてしまったのです。
だから、FPはお金と上手につきあう方法をわかり易く伝えることが大切な仕事なのです。

お金と上手につきあえないとお金に困って、

自分の力で生活できなくて、生活保護を受けなくてはいけなくなる。

生活保護の費用は、私達の税金から払われますよね。
それを少なくすることができれば、もっとよい他のことに税金を使えることになります。

また、お金に困ると
人として、してはいけない一線を超えてしまったり、
自分の命と引き換えにしてお金をつくろうとしたり、

そんな悲しいこともおこっていますね。
でも、ちょっとしたことを知って、少し生活の仕方を変えれば
それらは防げたことかもしれないのです。

せっかく、こんなに美しく豊かで平和な日本で生きていられるのです。

大切なひとと、ていねいに生活するために必要なことを考えたら、
お金と上手につきあうことの大切さもわかるだろうなと思います。

ですから、わたしはそのお手伝いをします!

この度、わたしの思いをHPにしました。

どうぞ、こちらもご覧になって下さい。
     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR