FC2ブログ

こんな冷蔵庫、あったらいいな!

最近、高齢者が銀行やホテルで困惑する姿を見ました。

いきなり窓口にいってしまって受付番号を取ることを促されたり、
宿泊者専用のカードを当てなければ作動しないエレベーターなどに、
「わからない、変わった、ついていけない・・・」と嘆くのです。

変化が激しいこの頃なので、気持ちはよくわかります。
その反動からか、変化に敏感であること、変化をしっかりと受け入れなければと、
最近の私は少し肩に力が入っていたかもしれません。

そこで、今日は変化を希望することを考えてみました。

続きを読む

スポンサーサイト

鎮魂の祈りを込めて

あまり知られていないのですが、富山は広島、長崎を除く地方都市では最も空襲の被害が大きかった都市なのです。
昭和45年8月2日の空襲では、死者2737人、市街地の99.5%が焼失しました。

終戦から2年後の昭和27年の8月1日から、
亡くなった方の鎮魂、街の復興、そして2度とこのような悲惨なことを起こさないための願いを込めて、
花火が、当時火の海から逃れようと人々が集まった神通川の河原から打ち上げられました。


夜空に上がる花火を、今年も家族と一緒に元気に眺めることができたことを、とても幸せに思いました。
そして、平和で豊かな日本で生きることができることに、感謝しました。






続きを読む

お金をかけずに生活を楽しむ

4月がスタートしました。

いよいよ消費税が8%となりました。テレビや新聞もその話題で持ち切りです。

私たちFPにも、増税にまけない家計管理についての質問をたくさん頂きました。

そのたびに私が言っていたことは、

「納得して支払うことのできるお金」だけでなく、
「よくわからないが支払ってしまっているお金」をとことん理解することが、
家計のムダ・ムラ・ムリを無くすことにつながります!
それを自分でするのが難しかったら私に相談してね!

続きを読む

今すでに持っているすばらしいもの!

瞬間最高62.6%!!
13日に行われた第92回全国高校サッカー選手権決勝の富山第一と星稜戦の富山県内の視聴率です!

地元の高校生が日本一になるとは、こんなにもうれしいものなのか!
何とも表現できない感動が胸の底から溢れてきます。
人口およそ100万人、日本の100分の1である富山県の高校生達が、こんなにがんばってくれて
なんとも誇らしく、頼もしく、それを支えてきた父兄はじめ関係者の方々の思いを考えると
目頭が熱くなってしまいます。

「サッカーで日本一になる!」という夢をもっていると、厳しい練習も、早起きも、勉強もすべて、
自分の行きたいところへ行きつくために必要なことなので、無駄な行動はしなくなる。
夜更かしして寝坊して遅刻する、練習をさぼる、勉強に集中しないなんて、
それは行きたいところへ行きつくための遠回りになるから。

わかってはいてもなかなかできないのに、やりとげた彼らはすばらしいの一言です。

続きを読む

何のために生まれて、何をして生きるのか?

小さな子供達は本当にみんな大好きな「アンパンマン」の作者であるやなせたかしさんが亡くなられました。
ご冥福を祈るとともにアンパンマンのマーチを聞き直してみました。
3・11までは何気に聞いていたのですが、しみじみと聞いて伝わってくるものに涙があふれました。

「なんのために生まれて、なにをしていきるのか?こたえられないなんていやだ!」

今ならちゃんと答えられますが、マネーバランスの教えに会うまでの私には
「何のために生まれて、何をしていきるのか?」答えられませんでした。

続きを読む

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR