FC2ブログ

絵に描いたような消費行動をしてしまいました

掃除機を新たに購入しました。

ある日、SNS上に出てきた掃除機の動画広告を見てしまったのです。

そうすると、今まで使用していた国内の電動工具メーカーの充電式クリーナーでは
掃除への達成感が満たされていないことに気付いてしまったのです。

まずは、インターネットで掃除機の調査です。

本当に動画広告のメーカーの掃除機がよいのか?
もっと安くて高性能でデザインもステキなものはないのか?

私は、たまったゴミを直接捨てたいのか?紙パックで捨てたいのか?
機能と予算の折り合いはどの位か?

家電販売員が奨める掃除機のブログなどを参考にだんだん商品を絞り込んでいきます。

すると次は、自分が買いたい商品の実物の確認です。

代金は誰が払うにせよ、共同で使用する機会の多い品物の購入は、家族の了承が必要です。
なので、家族を誘ってお目当ての掃除機を見学に電気店をはしごしました。









とはいっても、比べたのは2店だったのですが、
店員さんに説明を受け、実際に使用してみて、やはりこの商品でいいので購入しようと決めました。

すぐにでも使いたいので、2店のうち、安い店でさっそく購入しようとしたところ、
家族から「ちょっと待て!」とストップがかかりました。
「インターネットで調べて一番安いところで購入しよう!」とのことです。

そこで自宅に帰ってさっそく検索して注文です。やっぱり見てきた電気店よりかなり安い!
そして待つこと2日。新しい掃除機が我が家にやってきました!

軽い!ヘッドランプが点く!すごい吸引力!いろいろ使いやすい工夫がされている!
おまけに吸い込んだゴミが見える!(すごい達成感があります!)
これで収納の姿がもっとコンパクトでスタイリッシュで、コードが無ければ言うこと無しです。

最近の消費活動の典型ともいえる行動パターンをそのまま行ってしまいました。

ていねいに説明をしてくれた電気店の店員さんには申し訳ないと思いながら、
より安く購入できる方を選んでしまいました。

これでは電気店売れないねって思います。
でも似たようなことを、かつて私はしていたのでは?とも思ってしまいました。

では、どんな時なら「人」は、「人」がしてくれたことにお金を払おうとするのでしょう?
私がいつも話すことは、ちょっと調べればインターネットで動画や文字で探し出せることばかりかもしれません。

いえ、私は「あなた」だけに向けた「あなたがより笑顔で生活できるための提案」ができるのです。
それに対し、評価を頂き報酬を頂けることを行います。
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR