FC2ブログ

ようやくこの時がやってきました!

禅の言葉に「啐啄同時(そったくどうじ)」というのがあります。

温められた卵の中の雛が育って、殻の外へ出ようと殻の中から啐啐と殻を叩く。
当にその瞬間、それをずっと待っていた親鳥は、殻の外から啄啄と殻を叩いて雛を殻の外へ出す。
中から叩くのを知って外から助けて叩く、このタイミングを間違えると雛は無事孵らないことになります。
早過ぎても、遅過ぎてもだめなのです。
右手と左手が合わさった瞬間に音が出るように、それは同時でなくてはならないのです。

5年前の夏休みに中学2年生だった友人の息子とその同級生たちに、
「お金」についての話をしたことがありました。
そのときは、親に言われて渋々ついてきた様子でした。
真面目に話しを聞いてくれはしたものの、
少しでも心に残るものがあればよいなと思っていました。

すると、今や大学1年生となり親元を離れて一人暮らしを始めた彼らが、
自ら「もっとお金のことを知りたい!」と言い出したそうです。
だったらまたと、私は彼らと話をする機会を得たのです!

自分はバイトすることもなく生活費や学費を親から貰って生活しているが、
奨学金を借りてバイトして勉強して生活している友人がいる。
自分はそうして親が全部何でもしてくれることが当然と思い、
お金を使うことにもあまり興味が湧かなかったが、
どうやらそんなことってあまりいいものではないみたい、
そのような思いが起きてきたようです。

5年前に私が彼らに伝えたことが、今芽を出してきたのかも?と思うとわくわくします。
彼らが、自ら学びたいと思ったこの時(啐啐の合図)を逃さずに、
お金についての正しい知識を伝えたい(啄啄の実施)と思います。

そして彼らが正月明けに戻ったキャンパスで、バイト先で、アパートでの生活で、
得た知識を知恵に育んでほしいと思います。
そして周りの友人たちにも伝えて、
やがて社会人になって、恋をして家族をもって、いろんな出来事に遭遇しても
お金の正しい知識と知恵で豊かな人生を歩んでほしいと思います。

そんな妄想にわくわくしながら、
彼らの心に残る言葉を伝えられるように、さっそく準備を始めます!



スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR