FC2ブログ

「現金」を使わずにお買い物をする!

私は、どうしても現金払いしかできない時以外は、クレジットカードで支払いをします。
スーパーやドラッグストアなど日々の買い物もクレジットカード払いです。
銀行もインターネットバンキングを利用しているので、入出金はリアルタイムに確認できます。


家計簿は、家計簿アプリを使います。
使っている金融機関はひとつを除いて、家計簿アプリに連動します。
銀行も、証券会社も、直販の投資信託も、クレジットカードも、携帯電話も、通販も、ポイントも
一元管理ができます。

なので、私は紙などの目に見える家計簿はつけません。
家計簿アプリを毎日確認すれば、その日の資産状況と収支がわかるので、
クレジットカードの使い過ぎもありません。

いつも使うスーパーはコンビニでも使えるポイントが貯まります。
クレジットカードのポイントは、通販での支払いに使えます。
最近は、ほしい物を手に入れるために現金ではなく、ポイントで支払いをすることも多くなりました。

證券会社の中には、ポイントで投資を始められるところも出てきました。
数百円単位で始められて、自分の財布から出すお金ではない、
自分のほしい物を購入した際のポイントで投資を始められる!
このしくみのおかげで、投資を始めた若者が多くなったとも言われています。

インターネットのおかげで、私達はリアルな「現金」ではなく、
ネット上でお金のように使える「価値」のやりとりをするようになりました。

海外に目を向ければ、
スマートフォンさえあれば現金を持たずとも買い物ができる、
行きたい所へ行くための交通手段の支払いに充てられる、
そんな便利なしくみが、すごい勢いで広まってきています。

そんな国に住む人達が日本にやってきても、
たくさん買い物をしてくれて、支払いに不便がないようにするために、
近いうちに買い物はスマホひとつでできるようになりそうです。

5年前には、全く予想できなかったしくみが
次々現れて私達の生活をどんどん便利にしてくれています。

とは言っても、
利用する人にとっては、ということです。

便利なしくみがあったとしても、
物理的にも心理的にも一歩踏み出せない人は、たくさんいらっしゃいます。
日本という国の信頼を元に使われる「円」、
紙幣や硬貨という目に見えて実体のある「現金」でしか
物やサービスの売買をしてこなかった年代の方々には、
新しいしくみは理解し難しいことでしょう。

とすると、
そういう時代に作られたお金の常識は今や覆されつつあるようです。

こんなにも変化の激しい時代を私達は生きているのです。

古い時代のしくみも価値観もわかりつつ、
新しく生まれたしくみや考え方を柔軟に取り入れていくことが必要なのだと思います。

FPとして相談を受けたときに、
どの位置にいる方にもしっかりと応対できるように、
心も頭も柔軟にして、日々研鑽することが必要です。

夏休みなどに、
小学生に「お金」について考えるセミナーをすることが多いのですが、
今年は「現金」ではなく、
目に見えないが「お金」のように使われるものについても、話さなくては!と思います。


スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR