FC2ブログ

生活の質を高めることのお手伝いをします!

6月は衣替えの季節です。
夏至も近づき、日の出の位置が毎日北へ北へと移動していきます。
最近は目が覚めると既に外は明るくなっています。

私が住む富山はまだ梅雨入りしていません。
先月は、例年に比べ降水量が少なかったそうです。それだけ爽やかな日が多かったということです。
しかし日差しは、だんだんと強さを増してきました。

わが家の父母の居間は、東向きで朝からよく日が入ります。
東側と南側にそれぞれ掃き出し窓がついているので、お天気の良い夏の日は朝からたいへんな暑さでした。

ゴーヤや琉球朝顔を植えてみようか?
簾を吊るそうか?
内窓をつけて二重サッシにしようか?

いずれも手間がかかる、見栄えが良くない、費用がかかりすぎる!ということで実施にいたらず。


そこで、今年はレースカーテンを遮熱タイプに変えてみました。

すると効果てきめん!

朝、部屋に入った瞬間の空気感が今までとは全く違います。
これでエアコンの使用時間も削減できるかもしれません。

70代80代の父母は、カーテンにこんな機能があることを全く知りませんでした。
二人だけで暮らしていたならば、二人が知りえる方法として他のもっと費用や手間のかかることをするか、
さもなくば今までのままでエアコンを多用することを選ぶしかなかったでしょう。

生活の中のちょっとした問題を解決して生活の質を向上させる、または保っていくために、
お金に関することから、こんな住まいに関する小さな改善だってご相談下さい。
何をどうしたら良いのか一生懸命に考え、新しくて正確な情報を探し、知恵を持っている人に教えを頂いて、
対応させて頂きます。

FPは、生きていくうえでなくてはならないお金と上手に付き合うための提案をし、
そのお手伝いをさせて頂くことが仕事ですが、
「お客様の生活の質を高めて、もっと幸せになって頂くこと」が真骨頂だと思っています。

日本は、世界の中でも、もっとも安全で快適で豊かな生活ができる国です。
そんな日本に生かされていることに感謝して、さらによりよく幸せに生きるために
どんなことをしたいか?その為にどうしたらよいか?

もっとちゃんと考えてみたい!と思われたらぜひご相談下さいね!

スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR