FC2ブログ

今すでに持っているすばらしいもの!

瞬間最高62.6%!!
13日に行われた第92回全国高校サッカー選手権決勝の富山第一と星稜戦の富山県内の視聴率です!

地元の高校生が日本一になるとは、こんなにもうれしいものなのか!
何とも表現できない感動が胸の底から溢れてきます。
人口およそ100万人、日本の100分の1である富山県の高校生達が、こんなにがんばってくれて
なんとも誇らしく、頼もしく、それを支えてきた父兄はじめ関係者の方々の思いを考えると
目頭が熱くなってしまいます。

「サッカーで日本一になる!」という夢をもっていると、厳しい練習も、早起きも、勉強もすべて、
自分の行きたいところへ行きつくために必要なことなので、無駄な行動はしなくなる。
夜更かしして寝坊して遅刻する、練習をさぼる、勉強に集中しないなんて、
それは行きたいところへ行きつくための遠回りになるから。

わかってはいてもなかなかできないのに、やりとげた彼らはすばらしいの一言です。

さて、来年春には富山に新幹線がやってきます。

東京へは2時間8分ほどで行けるようになります。いろいろな経済効果が期待されています。
そんななか、北陸新幹線の調査をしている方がこんな指摘をされていました。

「富山は、なんとうらやましい土地だ」
日本の三大都市である東京、名古屋、大阪に3時間ほどで行ける。

これは、他県からいらした方に指摘されて初めて気づかされたことです。

高い山々、深い海そこから得られる食材はなにより新鮮で美味しくて、
私達の食卓を彩り、豊かな食文化も育んできました。

サッカーで日本一となった高校生達全員が、寮生活ではなく自宅から通えるという交通環境もあります。
なるほど私達は、東京や大阪、京都、名古屋に日帰りで出かけることもできます。

あたりまえと思っていたことが、実はとても恵まれたものであることを思い知らされました。

そういえば、お客様とお話していても「今すでに持っているもの」のすばらしさに気付かれていない場合が
ありました。そして持っていないものを「持たなくてはいけない!」と思ってらっしゃることも多いのです。

「今持っているものを今一度確認して、持っていることのありがたさを確認して、そのうえでどう使うか?」
「夢を持つことの大切さ」「夢に向かってあきらめないで行動し続けることの大切さ」

新幹線開業や、サッカー日本一になった高校生から教えられました。

冬は、雪や雨模様の灰色の空の下で暮らす時間が長いのですが、その生活に耐えたご褒美のようにたまに現れる
晴天に映える白い立山連峰の美しさは格別です。

お客様の夢を確認して、そこへ到達できるようにお手伝いする前に、
お客様が既に持っていらっしゃるもののすばらしさを自分で見つけて頂くお手伝いをする!
さらにそれに磨きをかけて頂く!
それも私の仕事です!
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR