FC2ブログ

お金をかけずに生活を楽しむ

4月がスタートしました。

いよいよ消費税が8%となりました。テレビや新聞もその話題で持ち切りです。

私たちFPにも、増税にまけない家計管理についての質問をたくさん頂きました。

そのたびに私が言っていたことは、

「納得して支払うことのできるお金」だけでなく、
「よくわからないが支払ってしまっているお金」をとことん理解することが、
家計のムダ・ムラ・ムリを無くすことにつながります!
それを自分でするのが難しかったら私に相談してね!


それにしても、季節は春となりました。

梅が咲き、キジが朝から騒がしく、雲雀も空のどこかで囀っているこんな季節になると、
ほとんど緑のなかったような畑にも作業を楽しむ人の姿が見られるようになりました。

今まで色のなかった風景が、控えめなピンクや鮮やかな黄色、目映い乳白色で彩られ始めます。

すると、摘みたての菜花を両手いっぱい頂けました!

さっそくさっと湯がいておひたしにして頂きます。

春を待ちかねて大地から出てきた初々しい緑はとても美味しくて、
身体も心も清らかなエネルギーで満たしてくれます。


自分たちで消費しきれない菜花は、ご近所や友人たちにお裾分けされ、
さらにお礼にと各家のいろんなお裾分けが行き交います。

お裾分けは、よおく考えてみると、
自分の家では十分過ぎるものなので、それが不足している、もしくは全く所有していない家で、
金銭の授受を伴わずに使ってもらうことです。

このメリットは、

1、季節の美味しいものを頂ける人が増える → 笑顔が生まれる!
2、取れすぎて破棄することが少なくなる → 資源の有効利用となる!
3、ご近所や友人たちとのコミュニケーションが深まる → 人間関係がよくなる!
4、お裾分けの返礼を頂けることが往々にある → ただでモノやサービスが頂ける!
5、「ありがとう」の言葉で楽しい、うれしい気持ちになる → ハッピーになる!

お金をかけずに、自然から頂けるものを、自分が動くことによって、楽しみながら、幸せな気持ちになって巡らせていくことです。


お金は自分が働いて傍(はた=周りの人)を楽にするから、「ありがとう」と頂けて世の中を巡るものですが、
自然から頂けるものを上手に使って巡らすことでも「ありがとう」は頂けるのです。

だんだん早くなる日の出とともに一日をスタートして、自然や、周りの人から余って必要でないものを頂いて利用して生活することは、本来もっとも取り組みやすい家計改善策なのかもしれません。


これって、お金の勉強をして支出のムダ・ムラ・ムリを少なくしていくに匹敵することかもしれませんね。


では、今日も菜花を頂いたので、メニューのアレンジに挑戦します!
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR