FC2ブログ

学ぶものは、お金との上手な付き合い方だけではありません

先週、久しぶりに大阪へ行きました。
用事が済んで、帰りの列車に乗るまでの間、新しくなった大阪駅をしばし散策しました。

おもしろいことに、駅ビル内にスーパーも、さらに新鮮野菜が並べられている八百屋さんもあり、
種類が豊富で小ぶりな弁当やお惣菜、お菓子屋さんもたくさんあり、
串揚げや、たこやき屋さんはもちろん、おいしそうなご飯のお店もいっぱいあって、
そぞろ歩くだけでもとても楽しい時間がすごせました。

エスカレーターに乗ると、つい左側に寄ってしまうのですが、大阪は「右」でしたね。


以前、地下鉄の駅に「梅田」と「東梅田」「西梅田」があり、当然ながらばらばらに位置することに大混乱し、
目的地にたどり着くまでずいぶん時間がかかってしまったことがありました。
それまでの私の中の常識では、『「梅田」とつけば同じ位置にある』 という発想が間違っていることに気づかず、
そのことに自分勝手に不機嫌になってしまっていました。
でも今回新しい駅ビルとその周辺は、すっきりして表示もわかりやすく、迷うことなくスムーズに目的地へ着けました。

エスカレーターは左に寄って、急ぐ人のために右側をあけること、これは東京でのこと。
梅田というからにはJRも各地下鉄の○梅田駅もつながっていると思わない、線路が別だから駅も別!

どちらも知っていると両方の良さをわかって楽しむことができます。

すべからく世の中は場所が変われば言葉も慣習も変わる、常識だって変わります。
多様であることを受け入れること、多様であることがあたりまえであること、をわかることが大切です。

今私の住む富山では、来年3/14に開業する北陸新幹線のことが人々の話題にならない日はありません。
新幹線開業とともに、大阪始発で富山終着の特急サンダーバードが廃止されます。
大阪や京都でサンダーバードに乗るたび、ほっとしてとてもくつろいだ気持ちになったものですが、
それを味わえるのも来年の3月13日までです。
新幹線開業と同時に、駅員にる改札ではなく、自動改札が導入されるそうです。
JR西のイコカが使われるそうですが、JR東のスイカしか持っていない私はまたカードを増やさなきゃ!やれやれと
思ったのです。が、どちらも使えるとのことでよかったと喜んでいます。

違うけれど共通して使えるっていいことです。

慣れ親しんだサンダーバードとお別れは、『鉄子』ではない私にとっても、とても寂しいのですが、
「始めがあれば必ず終わりがある」のは、絶対に、誰にとっても真実です。
誰だって居心地のよいところに留まっていたいのですが、いつかは出て行かなくてはなりません。

今は快適で安心な場所だけれど、永久に安住できる場所はない。
変化をおそれず、変化に向かって新しいものに挑戦する勇気を持ち続けることが必要です。

こうやっていつしか、お金について学んでいるうちに、人としてしっかり生きることも学べました。

お金について考えること、学ぶことは、人生を大切に生きることを学ぶことなのです。


スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR