FC2ブログ

こんな冷蔵庫、あったらいいな!

最近、高齢者が銀行やホテルで困惑する姿を見ました。

いきなり窓口にいってしまって受付番号を取ることを促されたり、
宿泊者専用のカードを当てなければ作動しないエレベーターなどに、
「わからない、変わった、ついていけない・・・」と嘆くのです。

変化が激しいこの頃なので、気持ちはよくわかります。
その反動からか、変化に敏感であること、変化をしっかりと受け入れなければと、
最近の私は少し肩に力が入っていたかもしれません。

そこで、今日は変化を希望することを考えてみました。


人工知能の発達で、近い将来には運転しなくても行きたい所へ運んでくれる車が一般化されるということですが、
私が今一番ほしいものは人工知能搭載の冷蔵庫です。

食品を入れる毎に、その成分、栄養素、食品添加物、塩分、消費期限などを記憶し、
自宅で加工されたものは、センサーで感知して「いつ食べたいか?」を答えれば適切な保管場所を指定してくれる。
頂きものの旬の野菜などは、その量から考えられるレシピを提案し、そのための加工方法や保存方法を教えてくれる。
庫内の今日までに消費したらよい食材を表示し、それらから調理可能なレシピを提案してくれる。
そのためには、扉が液晶パネルになっていて、会話はやはり音声がいいですね。
「すごいね、そうする!、ありがとうね」「どういたしまして」なんて会話ができそうです。

また、体重計などの機器と連携して、健康を保つためのレシピや必要量を教えてくれる。
でも、アイスなどを入れようとしたら、
「それを食べたいのなら、運動して○○カロリーのエネルギー消費が必要です。
さもなくば、明日体重が500g増えるでしょう、それでもいいですか?」なんて言われてしまいそうです。

きっと、既に開発されて商品化ももうすぐなのかもしれません!待ち遠しいですね!

変化に対応していくことが難しくなることを恐れるのではなく、変化を創造していく考え方をする。
この方が断然楽しい。今はリスクでも、未来には簡単に対応できることもいっぱいあるでしょう。

自分たちのこれからを、明るく楽しい方向へ導くために、「お金」と上手につきあうことをお手伝いする、
それが私の仕事ですが、
夢と希望とリスクのバランスも、ちゃんととっていきます!
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

ファイナンシャル・プランナー 横山純子

Author:ファイナンシャル・プランナー 横山純子
富山市在住
6月5日生まれ
血液型:B型

CFP(日本FP協会認定)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引士

ハウスメーカーに18年半勤務後
不動産会社に8年勤務
2010年独立

屋号:サンク∞マネー 

〒930-0866
富山市高田527 情報ビル5F

E-mail:yokojunn@gmail.com


マネーバランスFPは、

生きていくために必要な、
「おカネ」と上手につきあい、
「不動産」と「保険」と
「金融商品」を活用し、
家族みんなが健康に、
人の和に恵まれて
心豊かに生きることができるよう、
末永くお手伝いをしていきます。

日本マネーバランスFP協会
http://www.jmbf.jp/kyokaiinnosyoukai.html#fp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR